2012年4月8日日曜日

MMD動画リリースとコメント返信


以下動画をリリースしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17483483


-------------------------------
広く皆様にご視聴いただき、誠にありがとうございます。
この動画から、ももいろクローバーZのダンスの素晴らしさと、モーレツ宇宙海賊に興味を持っていただければ、
私は、動画を作成した目的を果たすことができ、また嬉しく思います。

以下、動画に頂いたコメントへ私からコメントを返したいと思います。
他の動画ではTwitterで一人つぶやいているのですが、沢山コメントを頂いたので、
その中のいくつかを選んでお返しします。

-------------------------------
■うぽつ
ありがとうございます。そう言っていただけるだけで嬉しいです。

■モモクロのモーションなのかてっきりアニメのOPをまねたのかと思った
タイトルからそのように受け取れたかもしれません。申し訳ありません。
私も制作途中に気づき、MMDの弁天丸も出るがあれば別に作ったかもしれません。

■主はれにちゃん押しとみた
誰かのファンであることは特に決めておりませんが、
モーションを作っている時、れにさんの動きに魅力を感じたため、美希の動きは他と異なるように意識しました。
ただ結果として、亜美真美のモーションが一番良いできだった気がします。

■完全に一致
そう言っていただけると幸いです。
アイドルの表情や、歌に乗り切っている時の動きなどまだまだ表現できていない所が多くこれからの課題と感じております。

■フォーメーション綺麗だな
フォーメーションをお考えになられた方が素敵な方だったのでしょう。
私としては、モーションを作成する前に、各アイドルのフレーム毎立ち位置マップを作成したのが功を制したのかもしれません。

■踊っている時のパンチラで集中できないんだがwww
見せてんのよ。
もう一回見てもいいんじゃよ?

■このチープなステージがももクロっぽいw
本当に同意します。
いえ、悪い意味ではないですよ? 学園祭のような力強い盛り上がりを演出できる貴重なアイドルという意味です。

■モブ生徒でいいから観客欲しかったなw
私もそのように思いました。
MMMobを使おうとしたのですが、スポットライトを入れた段階でPC負荷が上がり、編集が難しくなったので辞めました。

■笹本先生のツイートから
ありがとうございます!まさか先生に見ていただけるとは。
私はアニメから入ったので、アニメが完結したらミニスカ宇宙海賊を拝読いたします。

■美希さんが俺にウインクしたの!
わずか数レーム、しかも他はランダム瞬きが入った中で見切った方は素晴らしきファンだと思います。

■なぜとばすた?
とばされたらこの動画見てないことになるじゃないですかー (´・ω・`)

■ヨット部の学芸会に見えるw
そうです、高校の文化祭をイメージしました。
そのようなイメージが伝わっていただければ、動画を作ったかいがあります。

■基本ももクロは箱推しでお願いしますw
「箱推し」という言葉を初めて知りましたが、雰囲気は分かります。
このダンスを完成させられるのは、彼女らそれぞれの力だと動画製作過程で思いました。


以上、8/7 20時ごろのコメントから選びました。
引き続き、ももいろクローバーZ、モーレツ宇宙海賊を応援いただければうれしいです。

5 件のコメント:

  1. 今日も、視聴させていただきました。できればモーション配布していただきたのですが・・・だめ?

    返信削除
    返信
    1. ご視聴ありがとうございます。
      申し訳ございませんが、モーションの配布予定は有りません。
      理由は以下二点となります。
       1、配布を前提に作成していないため
       2、著作権的にグレーな位置に有るため

      1については、追って本ブログでモーション作成時の備忘録を作製し、その中で言及したいと思います。
      2については、公式から削除依頼が有った場合にモーションまで拡散していては、手のつけようが無いためです。

      以上です、ご期待にお応えできず申し訳ありません。

      削除
    2. う~ん、残念ですけど、そういう理由ならチカタないよね。
      これかも期待しています。

      削除
  2. モーション配布は公式側が「MG」と言わなければ配布する事は考慮する。
    と言っておられますか?¥

    返信削除
    返信
    1. 「MG」とは「NG」の事でよろしいでしょうか?
      「NG」と言わなければ、だけではありません。
      この際なので以下に配布可能になる条件を挙げます。

      1、モーション使用に難があったとしても非難しないこと
      2、振り付け著作権者と著作権上の問題が発生しないこと

      (どちらかと言えば、配布にあたって不安な点ですね)

      削除