2012年4月10日火曜日

[備忘録] MMDモーション作成 「腕の上振り下振りの使い分け」

バンザイをした場合や、腕を後ろに回す場合に、何を軸に腕を回すかという内容です。

大雑把に言うと、以下のように回転軸を使い分けましょう。
1、バンザイの様な、腕を上方向に回す場合は、Z軸を回転軸にして回す
2、行進のように、腕を後ろに回す場合は、Y軸を回転軸にして回す


■右腕はZ軸による回転、左腕はY軸による回転
左腕肩が何かおかしいですね。右腕はちゃんと腋が見えます。ぺろぺろ。

■右腕はZ軸による回転、左腕はY軸による回転
右腕がおかしいですね。腕の角度は左右だいたい同じです。

以下がY軸回転の様子です。
90度を超えると肩の様子がおかしくなります。

理想はこれぐらいまで腕を上げる程度に留める。

後ろに振った場合

 以下がZ軸回転の様子です。
\(^o^)

分かりづらいですが、肩が下がっているように見えます


尚、肩も操作すとよりリアリティのある腕の動きを再現できますが、
できるだけ作品を早く仕上げたいのであれば、上記の事に気をつけて入力すると良いと思います。

画像ばっかりですが、以上です。

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