2012年4月12日木曜日

[備忘録] MMDモーション作成 「移動はグループとIK」

よくよく考えたら当たり前のことなので、それほど記事の価値はないと思います。

1、モデルの移動はグループ、左足IK、右足IKをざっくり決めてから移動途中を決める
2、決める箇所は、キャラクタの動きがゆっくり、あるいは方向転換するフレームを選ぶ

あとモデル一つは座標の単位区画に相当するっぽいです。
これを意識して、次はこの区画に移動するって決めると移動モーションを作成しやすいと思います。
モデルによりけりだとは思いますが、何となく目安です。
大体これぐらいを意識して、私はフォーメーションを組みました。
(まぁ結果的に本家より狭くなってしまい・・・自分で自分の首を閉める結果になりました)

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿