2012年4月16日月曜日

[備忘録] MMDモーション作成 「足の接地とがに股」

タイトルがあんまりですが、まず足の接地について書きます。

■接地
足が地面にめり込んでいたり、宙に浮いていたりしないようにするための操作です。

まず初期状態です。靴の底が沈んでいます。


足のIKのY軸を操作し、若干上に上げます。
上記図は、左足だけY座標を上にあげており、右足は地にめり込んだままです。
地面の中から見ると、接地しているかいないか微妙な具合がわかりやすいです。


■がに股
ダンスでは中々無いと思いますが、調整に悩んだので記録します。

足を左右に開いただけでは、がに股になりません。スキーのボーゲンぽく見えますね。


足を選んで、Z軸を回転させると、外股に調整できます。

足を外股にしただけでは、足が片側浮いているようにみえるので、
足首のボーンを選んで、Z軸を回転させ画面に接地した形にします。

もしかしたら、こんなポーズが必要になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿